2007年08月25日

夏期講習はや終了...!!

トップページへ戻る

夏期講習もいよいよあと2日となりました。ひらめき
その成果を判断する模試で、最高の力を発揮してください。

模試の日程を発表します。

8月29日(水)
 小4…13:00〜14:20 算数・国語(各40分)
 小5…13:00〜14:20 算数・国語(各40分)
 小6…13:00〜14:20 算数・国語(各40分)
 中1…14:40〜17:40 英・数・国(各40分)理・社(各30分)
 中2…18:20〜21:20 英・数・国(各40分)理・社(各30分)
 中3…14:40〜17:40 英・数・国(各40分)理・社(各30分)
 高1…18:20〜21:50 英・数・国(各70分)
 高2…18:20〜21:50 英・数・国(各70分)

模試の範囲表をしっかり確認し、
9月の実力テストに向けて、しっかり結果を残そう!!!! 目

“Every step that you take will leads your Success.”
−−あなたが踏む一歩一歩が成功へと導くでしょう−−手(グー)

2学期の授業は9/1(土)から開始です...!!!
間違わないように...手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by EST at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月11日

残暑お見舞い申し上げます...!!

トップページへ戻る

夏休みの学校の宿題がまだ終わっていないと言う声が、夏期中よく聞こえていました。
この盆休み中に終わらせて、
後半では“実力テスト”に向けて集中して学習していきましょう!!爆弾

最近、生徒たちから「オレ、ニートになるねん! フリーターでいいいねん!」
なんて言葉をよく聞くようになりました。
新聞・メディアの影響だと思うのですが、楽な方へ楽な方へと流れていく兆候に喝...!!!

そこで、ちょっと詳しく調べてみました。
“フリーター”と“ニート”について考えよてみましょう。。!!

「ニート」若者64万人、1年間で12万人増加 (労働経済白書)
こんな見出しが...
厚生労働省の「労働経済白書」ではこんなふうに書かれている。

「フリーター」は前年比8万人増で過去最多の217万人となった。
非労働力人口のうち、「ニート」と呼ばれる、特に無業者として、15歳から34歳の
若年層に限って集計したところ、64万人に達することが明らかになった。
「ニート」は、就職意志のない点で「フリーター」と区別され、教育機関と連携した
就労支援策が求められる。

「ニート」とは『Not in Education(教育)、Employment(雇用)、or Training(職業訓練)』
の頭文字(NEET)による造語。
白書による定義は「非労働力人口のうち、15から34歳、卒業者、未婚者で、
家事・通学をしていない者」としている。
 
「ニート」に関して、厚生労働省は、初めて総務省の労働力調査から集計。
平成14年に48万人、平成15年に52万人という数字を公表した。
ハローワークに通って職業訓練を受けていないために、
国もその実数をつかんでいない状態にあった。

若年無業者というと、「フリーター」を思い浮かべるが、「フリーター」と大きく違うのは、
「ニート」には仕事をする意欲がなく、社会とのつながりを持っていないことだ

「ニート」が増える要因の一説には、若者が働かなくても親の経済力で生活ができ、
働く意欲をなくしてしまうことがいわれている。

また長引く不況の中、企業の人材ニーズの変化や、地域、家庭等の教育機能の
あり方に至るまで、要因は多岐にわたる。年齢別では25から34歳層が6割を占めていて、
かつては仕事の経験があるが、離職してしまい、働く意欲を失って「ニート」になる
ケースも多いと推測される。
64万人のうち、男性が41万人で女性の1.8倍にも上る。
 
また、高卒者の求人がこの12年間で、169万人から22万人へと大幅に減少した。
その結果として、働き場所がなく、高卒者は「フリーター」や無業者になる傾向があるようだ。

この結果については白書は、「若年者自信の問題にとどまらず、産業活動の健全な発展、
さらには、日本社会の維持、発展という観点からも憂慮すべき問題」と指摘。
「若年者が働くこととの接点を広げ、働くことの意義や楽しさ、
充実感等を実感できるようにしていくことが大切」と問題解決の提案を示した。
 
問題の解決に政府は、「若者自立・挑戦プラン」を強化して、「フリーター」や無業者の
意欲を喚起させる施策として、合宿形式による「若者自立塾」の創設や、
在学中の労働体験の活動実績を記録する「ジョブパスポート」を学制に持たせ、
企業の採用選考に反映させるシステムを作り上げる計画をしている。

「フリーター」増加217万人に..!!

労働経済白書によると、15歳から34歳までにおける「フリーター」人数は、
前年比8万人増の217万人となっている。
 
また男女別に見た場合、女性の方が119万人で、男性を21万人ほど上回った。
年齢階級別では、20歳から24歳までが、15歳から34歳までのフリーター人口の
4割を占める。
 
フリーター増加の背景には、景気停滞の中、企業が採用を抑制するとともに、
即戦力志向が強まっていることから、
就職が難しくなってきていることがあることが考えられる。無料

■三割の企業が採用否定的
正社員として「フリーター」を採用する場合、白書によれば、
「評価にほとんど影響しない」とする企業割合が約6割と最も高いものの、
「マイナスに評価する」とする企業も約3割となった。
フリーターであったことが採用の際、不利となる印象は否めない。
 
また、フリーターをマイナスに評価する理由については、
「根気がなくいつ辞めるかわからない」を挙げる企業が7割を超えており、
ついで「責任感がない」が5割、
「職業に対する意識などの教育が必要」が4割という回答となった。ビル

■求められるコミュニケーション能力
白書によれば、若年者の採用にあたって、半数以上の企業は、
「資格取得」、「ビジネスマナー」、「コミュニケーション能力」、「行動力・実行力」等
を採用時に重視する能力が不足していると、多くの企業が若年者に不満を感じている。
 
そして、若年者が修得すれば採用の可能性が高まる能力は、
「コミュニケーション能力」、「基礎学力」、「資格取得」、「責任感」を挙げる企業の割合が高い。
これらの能力を身につけることが就職に結びつく近道であるとしている。メモ

■ミスマッチの解消が就職率アップの鍵
新規大学・短大卒業者の就職率について、労働経済白書によると、
大卒では93.1%(前年比0.8%ポイント上昇)、
短大卒で89.5%(前年比0.1%ポイント低下)という結果になった。

一見すると高い就職率と思えるが、この数値は就職希望者の割合である。
文部科学省「学校基本調査(速報)」によれば、卒業した者のうち、
就職したのは大学で55.8%、
短大で61.6%となり、決して高い就職率はいえないだろう。
 
就職率が伸び悩む一方、若年失業者と企業との間にも認識のずれが顕れている。
白書によれば、15歳から24歳の若年失業者において、仕事につけない理由に、
「希望する種類・内容の仕事がない」とするものが43.1%と、最も多くの割合を占めていた。
仕事内容に対する理解不足によるミスマッチが発生している。
 
学生でも、失業者でも、就職する難しさに企業とのミスマッチがあるといわれる。
大きな要因となるミスマッチが解消されれば、
大学・短大卒業者の就職率は向上すると推測される。。。と‥…雷雷

やはり“夢”を持てない状況を作り出している大人側にも責任の一端はある。
家庭での会話の不足を大きな要因の一つである。

我々も、もっともっと話をしていかなくては....!!!!


posted by EST at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月02日

はや夏期講習なか日...!!

トップページへ戻る

夏も努(つと)めて

「辛いのはみんな一緒だ!」 「みんな頑張ってるんだ!」
だったら、辛いのを耐えてみんな頑張ったら、
みんな合格するだろうか.....????

『勉強を舐めてはいけない!!!』

あなたが合格できるよう、精一杯のことをしよう....!!!!! パンチ


『人ひとりが幸せになるか、不幸になるかは、
そばにいる人のちょっとした
優しい言葉だったりすると思うんだ!』 
尾崎豊 足

〜自省すること〜
寝る前に、今日一日を振り返ることは大切だ。
今日の反省をし、出来たこと出来なかったことを確認する。
しかし、反省するだけで翌日の朝キレイに忘れていては
折角のの反省も活きない。
そんな人は、夜反省して、次の日の朝も反省する。
そして、朝のうちにその日の目標を定めよう。
こうすれば、計画倒れも防げるかも…?? 手(チョキ)

“All you need to do is believe and fight.”
=−=君がしないといけない事は、信じて戦うことだ!=−=

〈勉強の公式〉 y=a×b×x2×c
[勉強の成果]=(勉強の質)×(集中力)×(勉強時間の2乗)×(過去の勉強の蓄積)
posted by EST at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月15日

夏期講習に向けて...!!!

ESTのホームページへ

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)“夏を制するものは、入試を制す”ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

の格言にある通り、夏休みにどれだけ成果をあげるかが、
来春に受験を控えた中3生にとっては重大なカギとなります。

また、他の学年のみなさんにとっても、約40日に及ぶ夏休みの過ごし方は、
学力の伸張に大きな影響を与えることでしょう。

しかし、学校が休みということで、朝寝坊をしたり、夜遅くまで起きていたり、
どうしてもダラダラした締まりのない生活を送りがちです。
病気や思わぬ事故は、そうした気のゆるみのあるときに起こるものです。病院

夏休みを迎えるに当たって次のことを計画、実行して下さい。
@夏休み期間中の勉強と遊びの計画を立てる。 新幹線
Aその計画にそって、規則正しい生活をする。
B毎日の活動記録をとる。(日記でも、箇条書きのものでもよい。)
C健康に注意する。冷たい物の食べ過ぎ、飲み過ぎ、寝冷えには特に注意すること。
睡眠時間も充分に。眠い(睡眠)

計画を立てるときのポイントは、確実に実行できるものであること。
無理なスケジュールは禁物。夏バテで能率があがらないということを避けるため、
できるだけふだんと生活時間を大きく変えないことが鉄則です。

単調に流れやすい人や他人のことが気になる人は、塾の夏期講習中に
自習室を利用すること、他人の勉強する様子も大きな刺激になるし、
客観的に自分の勉強姿勢も判定できるから。。。目

次に、学年ごとに具体的に考えてみます。
(1)中3生
高校入試は、中学3年間で学習した内容が出題されます。
中1・中2のときに習った内容は、完全にマスターできていますか...???
もう一度はじめから勉強しなおして下さい。

中1・中2の内容を時間をかけて、じっくりと復習するには、
この夏休みをおいて他に機会はありません。
夏期講習では既習事項での重要単元の解説、問題練習が中心となり、
入試に備えての実力を養成していきます。。。決定

2学期に入って、意識的に入試勉強をしようと考えている人もいるでしょうが、
あせったりしてなかなか思うような勉強はできません。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
時間的に余裕のある夏休みにしっかり実力をつけておきましょう。

中3生にとっては、今年の夏休みは特に重要です。
夏休みの過ごし方によって、志望校合格が決まるのです。
しっかり計画を立てて実行して下さい。
最大限の力をこの夏休みに集中させることです。

(2)中1・中2生
夏期講習では、既習の重要単元と2学期での重要単元を勉強します。
2学期以降は、学校の授業レベルが高くなりますので注意しましょう。

また、1学期のノート整理が不十分な人は、この夏休みにノート整理をしておくこと。
単語カードなどは、2学期・3学期の分も作っておけば、
学校が始まってからきっと楽になります。メモ

(3)小4〜小6生
旅行・レジャーなど日頃できない学習の機会が待っています。
都市で暮らしている君たちにとって、大自然を観察するのに最高のときです。
教科書で学んだことを、自分の目で確かめて下さい。晴れ雷

塾は極力休まないようにして、大いに活動して下さい。
もし欠席した場合、必ずサポートで補習を受けて下さい。

この夏期講習で精一杯の学習をしきるならば、きっと信じられないくらいに
学力アップするはずです。
人間は弱いものです。ついつい楽なほうへ楽なほうへと流されがちなのは
我々大人も経験してきたことです。
だからといって、そのまま流されてしまっては、ダメ人間になってしまいます。爆弾

人間らしさとは、理性と本能を克服することにあるはずです。
やるときにはやるというケジメをつけて、計画に基づいて規則正しく
小・中学生の本来の務めである学習をして下さい。

それは身近にある受験の成功だけでなく、
成人したときに出くわす、避けられない難問の数々を、
判断を誤ることなく、克服していく力を養成しているのです。

だからこそ、どこまでも伸びてゆく自分の可能性というものも信じて、
塾の厳しい指導に、しっかり付いて来て下さい。

きっと、何年後かに喜んでいただけますから...!!! わーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by EST at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月07日

総合選抜廃止...!!!

ESTのホームページへ

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) ずばり予想通り、『伊丹学区、総合選抜を廃止!!』
7/7(土)の朝刊の阪神版に載りました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

「県教委は総合選抜制度を'09年度入試から廃止する」と発表しました。
それにともない複数志願選抜&特色選抜を導入、実施します。

宝塚も選抜制度の検討委員会を設置し、今年度中に意見書を提出する予定です。
これで、総合選抜制度は兵庫県より消滅してしまうことになります。

この制度の導入で、高校間格差と中学校間格差が顕著になることは明白です。

高校では、大阪の単独選抜のように序列化が進行します。

中学校では、レベル格差が顕著になります。
例えば、緑台高校にA中学から40名ぐらい、B中学から20名ぐらい、
C中学からだと10名ぐらいなんてことが…??

現実に大阪の豊中市では、北野高校に11中からだと20名前後、3中からだと15名前後、
1中からだと5〜6名前後、中には1名いけるかどうか…?ということが実際におこっています。
内申点の付け方はどの中学校も同じなのに…です。

つまり、当日の入試でどれだけとれるかが、ますます重要になってくるということです。
実力が今以上に重要になってくるということです。

中2生に告ぐ、“実力強化”をはかろう...!!!

posted by EST at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月03日

複数志願選抜の導入はいつから...????

ESTのホームページへ

今、複数志願選抜&特色選抜の実施がいつからか、
巷では話題になっている。

2007年05月、新聞紙上に
『公立高校普通科入試の「伊丹学区」(伊丹市、川西市、猪名川町)の選抜方法に関し、
伊丹、川西の両市教委は近く、自宅近くの高校に進学する可能性が高い現在の
「総合選抜」から、志望通りの学校に行きやすくなる「複数志願選抜」への変更を
県教委に求めることを決めた。
県教委は複数志願選抜の導入を進めており、既に猪名川町教委は同様の要請をした。』

尼崎学区が来年(平成20年)から、西宮学区が再来年(平成21年)から、
伊丹学区はいつからか…??

教育委員会の公式発表というのは、慣行上“公式発表は2年前”を原則としている。
尼崎学区も西宮学区も3/23日に新聞発表している。

ということは再来年実施だとすると今年の3/23に発表していなければならない。
ということは平成21年からになるのか…??

ズバリ…
リミットは7月中…

7月中に新聞発表がなければ、平成21年から、つまり現中1から…
あれば現中2から…7月の動向で決定するので注意しましょう...!!!

以前ここでも述べたように、
複数志願選抜が導入されると4つの志望が可能となる。
(1)第1志望校のみ [緑台+(清風などの私立併願)]
(2)第1志望校+第2志望校 [緑台+北陵(+関倉などの私立併願)]
(3)第1志望校+第2志望校+その他公立高校(回し合格) 
               [北陵+明峰+公立(+北陽などの私立併願)]
(4)第1志望校+その他公立高校(回し合格) [緑台+公立(+私立併願)]

成績上位者も私立併願(清風、関西大倉、四天王寺など)が必要になってくるケースが
多くなってきます。
ちょうど大阪のような感じになっていきます。

実力優先の状況になってくるのは必至です…!!

まずは、ぴかぴか(新しい) 7月の新聞の“阪神版” ぴかぴか(新しい) に注意しておきましょう。。。

演劇 《ミニ情報》 演劇
ちょっと驚いた「関大北陽高校」の誕生…!!!
このほど発表された募集定員は280名。
「総合進学コース」(80名)
「スポーツコース」(40名)
新たに男女共学の『関大連携コースT類・U類』(各80名)が設けられ、
関大やその他の難関私大、国公立大学への進学を目指すと。。。。

やはり課題は北陽高の学力レベルをいかに引き上げるか...???
難易度は確実に上がる(併願校でなくなる)と思うが、
それがどの程度になるのかが問題...???

新1期生が卒業する11年春に1つの答えが出る....????
まずは、来年の入試...exclamationexclamation&question
posted by EST at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月16日

期末テスト対策授業...!!

トップページへ戻る

早くも期末テストの時期が迫ってきました。台風
中間テストから約1ヶ月で期末テスト、その間、修学旅行・合宿やトライヤルウィーク
で、学校の授業自体ほとんど進んでいません。

猪名川中生にとっては、初めてのテスト…特に中3生にとっては
内申に直結…ガッツリ,頑張ろう...!!!

テスト対策授業の日程が決まりましたので発表します。

6月23日(土)
 中1…14:20〜17:40 英語・理科・社会(各60分)
 中2…13:10〜16:30 英語・理科・社会(各60分)
 中3…12:00〜15:20 英語・理科・社会(各60分)
 

6月24日(日)
 中1…14:00〜16:10 数学・国語(各60分)
 中2…15:10〜17:20 数学・国語(各60分)
 中3…16:20〜18:30 数学・国語(各60分)

タイムスケジュールは、授業中に配布します。

前回、中3生には副教科テスト対策プリント1年分を配布しました。
44ページに及ぶ超大作(対策)です。わーい(嬉しい顔)
写真はクリックしてくださいね!目

????.jpg 保健体育です..スポーツ
?Z?p.jpg 技術家庭です..ブティック
???y.jpg 音楽です..るんるん

副教科の勉強に活用して下さい...!!!
再配布はしませんので、なくさないようきっちり管理してください。

さぁ、本格的に勉強開始だ…!!!! 本
posted by EST at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月09日

今一度、初心に帰って...!!

トップページへ戻る

最近、塾生の人数が増えるにつれて、規則(約束事)が緩んできています。
ここでもう一度“初心に帰って”気を引き締めていこうと思います。

■EST進学セミナーでの約束事■

全員がルールを守り、大きな成果を勝ち取るために....!!!
●授業について●
@ 遅刻、無断欠席は絶対にしない、程度によりその日の受講は停止する。(必ず連絡すること)
A 落書きは如何なる理由があろうとも退塾にする。
B 宿題は必ず仕上げる。欠席の場合は必ず確認すること。(プリント忘れも宿題忘れ)
C 欠席した場合は必ず補習を受けること。
D 授業中の私語、ふさわしくない姿勢で受けないこと。
E わからないことは必ず質問すること。(授業前後でも 決定
  *小学生 授業前4:00〜5:00,授業後6:40〜7:30
  *中学生 授業前6:40〜7:30,授業後 〜11:00
  *高校生 授業前7:00〜7:50,授業後 〜11:00
(注意)補習等の最終時間は、ご近所のご迷惑を考え11:00までとします。

●通塾・帰宅について●
@ 通塾の際、近隣の迷惑になることは絶対にしない。
A 通塾、帰宅時に寄り道、買い食い、花火など行わないこと。
B 駐輪場では自転車を整列させ、必ず鍵をかけること。
C 夜間、大声を出したり、たむろするなどは禁止。演劇

●持ち物・服装について●
@ 塾で勉強するのにふさわしい服装・頭髪を心がける。
A ピアス、指輪など不要なものは身につけない。
B 染毛は授業を受けることはできない。
C 塾内でのウォークマン、携帯電話の使用禁止。見つけ次第没収する。(自習室でも同様です)
D 携帯電話は塾に入る前に、電源をOFFにすること。携帯電話
E 漫画、ゲーム機の持ち込みは退塾とする。
F お菓子、ジュース類持ち込み禁止。(最近、塾周辺でのガムくずが散乱しています)
G 飲食する時は必ず許可をとること。(お茶・スポーツドリンクは持参可)

●その他●
@ 自習室での私語・居眠り等は、以後自習室の使用禁止とする。
A あいさつをしっかりすること。言葉使いを正しくすること。
B 待ち時間は授業中のクラスに迷惑にならないように静かに待つこと。
C 持ち物を大切にすること。また忘れ物をしないこと。(テキスト等には、名前を書く)
D 教室美化に努めること。机・いすなど、次に使う人のことを考えること。
E 塾の前でたむろしないこと。
F その他、他人の迷惑になる行為、勉強にふさわしくない行為は行わないこと。

さらに、

いつも自家用車でお子様の送り迎えをされている方や、ときどき
送り迎えされる方々にお願い致します。

・塾周辺の道路は、お住まいの方々にご迷惑となりますので、
 絶対に駐車されないよう、お願い致します。

・塾前のバイパス道路は、通行する車の安全を確保するために駐車は
 ご遠慮下さい。乗り降りの停車の際も後続車にご注意下さい。

関係各位の方々から強くご指導いただいておりますので、ご理解と
 ご協力をいただきますよう、宜しくお願い申し上げます。


posted by EST at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月03日

第1回計算力コンテスト結果...!!

トップページへ戻る

イベント 先週、5月29日(火)より実施した『計算力コンテスト』の結果を報告します。
早いでしょう...!!!

今回は、中2生の圧勝でした。今までにはなかった結果です。
前回同様、時間内(20分)にできなかった人が多かったようです。
いかに基礎問題をきっちり取るかで、得点差が出ています。

成績優秀者は以下の通りです。

1位 Y.K君(中2H) 84点
2位 E.Sさん(中2H)82点
3位 I.S君(中2H) 80点
3位 N.Y君(中3S) 80点
5位 K.S君 (中2H) 78点
5位 T.Sさん(中2S)78点
5位 H.S君(中3H) 78点
8位 Y.N君(中2H) 76点
8位 H.Mさん(中2H)76点
8位 H.M君(中2H) 76点

平均65.7点 41名参加

成績上位者は必ずしも数学が得意ではありません。特に計算問題などは
“絶対にミスしない!!!”“速く解く!!!”
という意識をもつだけで改善されていきます。

問題は以下のとおりです。
ちょっと見にくいので、写真はクリックしてくださいね!目
1回表.JPG 基本編です。
1回裏.JPG 応用編です。
1回難.JPG ここの問題がほとんどの人ができていませんでした。

出題問題は過去問から選んでいます。ちょっと気づいたのは、
甲子園の問題が難問によく出てきていること...!!
ワンランク上を目指しているのが垣間見えます。。!!

成績優秀者には優秀賞、また特別賞を授与しました。プレゼント
ちなみに、1位にはミニ賞状も
1回賞状.JPG
ESTでは賞状等は必ず額つきで渡します。
なぜなら、この状況をずっ〜と共有して欲しいからです。

さぁ、次回は2学期に実施します。次は中1生も参加します。
強豪がたくさんいてますので、中2・中3生も油断しないように…!!! ふらふら
特に中3生、「君たちは、受験学年です..!!」
再度の奮起を期待します…!!!! ちっ(怒った顔)
posted by EST at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月15日

第1回計算力コンテスト...!!

トップページへ戻る

いよいよ明日から中間テストです。日頃の成果を存分に発揮してください。

イベント 昨年同様、新学期のイベントとして、5月29日(火)より『計算力コンテスト』を実施します。
今回の対象は中2と中3のみですが、学年を超えて計算力を競うために企画しています。
成績優秀者には優秀賞、また特別賞も準備しています。プレゼント

中1は2学期の『計算力コンテスト』から参加してもらいます。

計算力コンテストの実施要項は次の通りです。
塾生は全員参加です!!

■実施日 5/29(火)〜6/2(土)の数学の授業中

■時間  授業中の20分間 時計

■範囲  中1の正負の数・中2の式の計算まで(50問)

*Basic(基礎問題)10問 [正負の数(加法・減法)]
*Basic(基礎問題)10問 [正負の数(乗法・除法)]
*Basic(基礎問題)10問 [文字式(加法・減法)]
*Standard(標準問題)10問 [正負の数・文字式(四則混合)]
*High-Lebel(難問題)10問 [正負の数・文字式(四則混合)]

※時間厳守で。遅刻による時間延長はありません。

ちなみに、昨年度の計算力コンテストでは、やはり中3生に「一日の長」
がありました。

今回も中2生の奮起を期待しています。

前回の成績優秀者は以下の通りです。

1位 K.N君(中3H) 82点
2位 M.Yさん(中3H)80点
3位 J.Y君(中2H) 78点
3位 S.Iさん(中3H)78点
3位 K.A君 (中3H) 78点
6位 N.Hさん(中3H)76点
6位 Y.Kさん(中3H)76点
6位 H.Mさん(中3H)76点

平均65.1点 40名参加

さぁ〜!! みんな頑張ってください!!!モータースポーツ
計算力には数学の得意不得意は関係ありません→あきらめずに…!!!!
posted by EST at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記