2008年01月01日

明けましておめでとうございます!! & 新教室移転状況U...!!

トップページへ戻る

今年のテーマは“心機一転..!!”
塾もみんなも新たな気持ちで“船出”していこう!!

A journey of a thousand miles begins with a single step.
『千里の道も一歩から始まる』

どんな壮大な計画も手近なところの実践から始まる。

何事も動き出さないことには変わらない。

まず、「やってみよう...!!!」…と決めて、

それを続けていくことに意義がある。

さぁ、中3受験生、私立高校入試まで あと38日
気を引き締めて、
最後の詰めを....!!!! パンチ

新教室の工事の状況はこんな感じ..!!
写真はクリックしてくださいね!目
入り口.JPG 入り口、ここに塾名が入る..!! 
玄関.JPG ここに下駄箱がつきます..!! くつ
右廊下.JPG 右には教室が3つ..!!
個別室.JPG 手前に個別室、せまくて息がつまりそう..?? ふらふら
3番教室.JPG その奥に3,4番教室..!!
3番天井.JPG 天井はまだこんな感じ..!!
トイレ.JPG 一番奥にトイレ、男女別はキープ..!! トイレ
2番教室.JPG 2番教室、何とか12人は入れる..!!
1番教室.JPG 一番広い1番教室、20名の座席は確保..!!

窓から外を見ると、
エネオス.JPG 
すぐ向かいのガソリンスタンド、窓には目隠しをするので外は見えない..!! ガソリンスタンド

ほっかほっか亭.JPG すぐ目の前に“ほっかほっか亭”の看板..!! わーい(嬉しい顔)

実はこれが一番ありがたい。これでローソン弁当から解放...!!!

でも、これで間に合うのであろうか...??? ふらふらバッド(下向き矢印)

まぁ、プロがやるのだから任しておこう...!!! わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)






posted by EST at 03:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月23日

新教室移転状況T...!!

トップページへ戻る

やっと12/25(火)から新教室の工事がスタートします。
この間、教室のレイアウトや今の塾の設備がどの程度移設可能かなど、
打ち合わせに大変労力を使いました。

まだまだ使えるトイレのドアや教室のドアなど…‥
ほとんどのものが持って行けるようになりました。。。

設計事務所から出てきたA・Bプランがこれ、
写真はクリックしてくださいね!目

プランAB.JPG

Aプランはやや暗い感じ、

プランB.JPG

やはり明るいBプランの方を採用しました。

いつも裸足の生徒が多いので、新教室には必ずじゅうたんをひこうと思っていました。
これで冬でも寒くありません。何より掃除が楽になります。

レイアウトはこれ、

部屋割り.JPG

教室は4つと個別スペースはキープできそうです。

今ある受付デスクは持って行くことはできそうにありません。

誰かいりませんか…??

もう冬期講習に入りますが、教室の完成の様子はアップしていこうと思います。

期待してください...!!!


posted by EST at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月01日

新教室移転&新教室開講のお知らせ...!!

トップページへ戻る

謹啓 初冬の候、保護者の皆様にはお変わりなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。

皆様方の温かいご協力とご支援を賜り、当セミナーもようやく地域に根ざした進学塾としての
評価をいただけるようになりました。心より厚く御礼申し上げますと共に、今後共より充実した
私塾教育を目指し全力を尽くしてまいります。

さて、突然のご報告にて誠に恐縮に存じますが、当セミナーでは新教室を1月11日(金)より、
川西清和台西4−1−9 木下ビル2F(セガミ薬局隣)に移転させていただきたくお知らせ
申し上げます。

移転理由は現所有者(現在所在不明)が、負債のため債権者から競売に出だされ、その結果
他の不動産会社の所有となり、早期の退去(平成16年の法律改正により、借り主は何ら保護
されなくなりました)を迫られております。
近くでの物件を探しましたが、全く見つからないという状況でした。そのため、少し離れた所に
はなりますが、先日なんとか上記場所での契約にまでこぎつけました。

さらに当セミナーが閑静な住宅地の中にあるため、開設当初より、当地での学習指導について隣接住民の方々の積極的な賛意が得られなかったことも動機の一つになっております。

つきましては、塾生ならびに保護者の皆様には少なからぬご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒教室移転につきまして趣旨ご理解を賜わり、宜しくご協力下さいますようお願い申し上げます。

保護者懇談会も今回は時期をずらして開催させていただきます。その席でも詳しく説明をさせ
ていただきます。

尚、当セミナーでは、この移転を機に、さらに清和台地域の教育事情に根ざした進学指導の
充実を図って参ります。再来年(現中2)から入試制度も変わります。塾生全員が志望校に
合格できますよう、実力と情熱のある講師で、学校のテスト・内申対策から入試対策まで万全
を尽くしてまいります。
 
以上ご報告を申し上げますと共に、ご不明な点等ございましたら、事務局(790-6868)
までお電話下さいますようお願い申し上げます。    敬具

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-記-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■ 新教室移転
○ 教室移転日  1月11日(金)
○ 教室移転先  川西市清和台西4−1−9 木下ビル2F
         (セガミ薬局隣 ほかほか亭の上)

※ 時間割、クラス編成、カリキュラム等は従来と変わりありません。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

さらに、来年度より豊中市に桜塚教室を新規開講いたします。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-記-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
■ 新教室開講予定
○ 新教室開講予定日  2月1日(金)
○ 新教室場所    大阪府豊中市栗ヶ丘2−8
             (豊中三中北 大曽公園前)

数・理専科ゼミ EST進学セミナー桜塚教室として開講いたします。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
posted by EST at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月13日

How To Success‥入試理科(SCIENCE)

トップページへ戻る


次は苦手な人が多い、理科〔Science〕

焦りや不安を感じながら目標達成に向かって日々努力を続けることは、とても苦しく、
辛いことですが、その努力が報われるためにも受験日までの1日1日を大切にして下さい。
努力の積み重ねは必ずや良い結果をもたらしてくれるでしょう...!!!

さて、合格答案を書くには、日頃の学習の成果を100%答案用紙に
書き表さなければなりません。
そのためには、どんなことに気をつけなければならないでしょうか...???

第1に、問題をよく読み、何を答えるべきなのかをしっかり把握して、採点者に
よくわかる書き方をすべきです。


理科では、問題文中に図表やグラフがよく使用されますが、どこからみた図なのか、
グラフの横軸や縦軸には何がとってあるのかを知ることは、
勘違いをなくすだけでなく正解を得るためのヒントにもなることが多くあります。

また、化学反応式などを書く場合にも、アルファベットの大文字と小文字がはっきりしないなど、
わかっているのに誤答になってしまうケースがあり、非常に残念です。

第2に、高校入試問題というのは、中学3年間で学んだ内容がどの程度
理解されているのかを調べるのが目的です。

言い換えれば教科書が完全に理解されているかということに
主眼がおかれているのです。
だから、どんな難問題、新傾向問題でも、教科書のどの範囲から出題され、
その単元で大切な考え方は何であったのかという基本に戻って、
答案を作成すればいいと思います。

そのためには、この時期に教科書の順に復習するのではなく、1年で習う「力」と
3年で習う「仕事」を系統的に復習するなど分野別に内容をまとめてみてはどうでしょうか...???

第3に、時間配分には十分気をつけ、確実に解けそうな問題から
取りかかるようにしましょう。

そして、時間が余ったら何度でも解答を見直して下さい。
特に第1分野の計算問題で、得られた値が常識はずれである場合や、
途中計算を見直してみて、求めなければならない値と求めた値の単位が違う場合は、
どこかに間違いがあるのですから入念な再チェックが必要です。

また理科の第1分野、第2分野の出題はおおよそ同じぐらいの比率です。
バランスよく両分野を学習し、解きやすい問題は確実に解けるような
確実性を身につけて下さい。

ぴかぴか(新しい)ひらめき手(チョキ)手(チョキ)。。健闘を祈ります。。手(チョキ)手(チョキ)ひらめきぴかぴか(新しい)
   ・
   ・
   ・
   ・
るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん
以前ここでも書いたが、
Mr.Honda先生が新しい曲&動画をリリースされた。
それがこれ、

あっ...ここで聞くと演奏がだぶってわからなくなるので、
こちらで聞いてください...!!! ふらふらふらふらふらふらバッド(下向き矢印)

前回と同じパターン....台風わーい(嬉しい顔)台風

るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん
posted by EST at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月06日

How To Success‥入試国語(JAPANESE)

トップページへ戻る


さぁ続いて、国語〔Japanese〕

根底にあるものは『国語はすべての学問の基礎である...!!!』
ということ。。。。

みんなも過去問をやり始めている頃だと思います。
特に“間違い解答のチェック”を必ずして下さい..!!

国語いえば、本を読むことが基本ですが、それは十分な時間がある
中1・中2年生のうちにとりかかるべきです。
中3年生は問題集による解答練習に励むのが一番です。

現国の場合は伸び率が悪く、急な成績アップは望めません。
そこで、点がとれる暗記ものを確実に仕上げて模試の点を上げておきましょう。

(1)漢字の"読み"から手をつけよう。
表外漢字などの難読文字も手当たり次第読むことです。
漢字テキストの"読み"のページに目を通し終えたら、
今度は"書き"ページの解答欄を読みます。
短期間に多数の漢字に接することを目標にして下さい。
入試に出題される"読み"の配点は4〜6点です。
しかし、それを確実にものにすることがとても大切なことです。

(2)文学史に手をつけよう
現国分野で暗記ものといえば、文学史です。まず、作者と作品のリストをつくりましょう。
せいぜい100項目も暗記すれば十分です。
これも配点はわずかですが、点を取るには手っ取り早い方法です。

(3)問題集に手をつけよう
できるだけ多くの問題に接するべきです。
過去問を調べて傾向をつかんでおきましょう。

◎ここでは評論文解答の基本を記しておきます。

@キーワードを見つける
第1段落に何度か同じ単語、または同じ意味の語が使われていれば、
それは読解の鍵となる語(キーワード)だ。

Aキーセンテンスをみつける
キーワードを含む文で「…である。」「…だ。」のように断定しているところは要チェックだ。
第1段落の断定文と第2段落の断定文を並べて見て、内容が矛盾していなければ君のセンスに自信を持ってよい。
各段のキーセンテンスをつないでいけば要約文になるはずだ。

B「つまり」「要するに」の後の文は要注意
作者がわざわざまとめてくれている箇所だ。
これを無駄にする手はない。

C 「それ」「これ」などの指示語に注目する
指示語の内容を求められたら、前へもどれ。
その指示語の2〜4行前の文の中に答が隠されている。
答を見つけたら、念のためその指示語のところに代入して文意が通じているか確かめておこう。

漢字などの小さいミスも減点に....exclamation×2exclamation×2
この苦しみが春には喜びになることを...exclamation&question

ぴかぴか(新しい)ひらめき手(チョキ)手(チョキ)。。健闘を祈ります。。手(チョキ)手(チョキ)ひらめきぴかぴか(新しい)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん
以前ここでも書いたが、
Mr.Honda先生が新しい曲をリリースされた。
それがこれ、

あっ...ここで聞くと演奏がだぶってわからなくなるので、
こちらで聞いてください...!!! ふらふらふらふらふらふらバッド(下向き矢印)



「伝えておきたいこと」  作詞・作曲・編曲・歌・演奏・録音  Mr.Honda
 
伝えておきたいことがあるんだ この瞬間 ねえ、この場所で
それは目の色や肌の濃さや 話す言葉に関係なく
知らないところで遠回りをして 気付かないうちに寄り道なんかして
だけど知っている 僕は分かっている
君は“見つけよう”と必死でもがいていることを

勇気はまだあるかい? ふりしぼれる力はあるかい?
もしも君が負けそうになったら 精一杯の声で“がんばれ”って言ってやる

ときどきは泣きそうになったって でもいいじゃん
また歩き出せばいい
鳥が鳥が 空が空が 君が君がそれらしくて素晴らしい
伝えておきたいことがあるんだ この歌にのせて 君に


話しておきたいことがあるんだ その笑顔に ねえ、その涙に
くじけないように逃げ出さないように かけがえのない君の努力に
汗でぐしゃぐしゃになった掌が 頬を伝い溢れだす涙が
君の明日を輝かせる 君のココロをキラキラ輝かせることを

想いはまだあるかい? 君を突き動かす想いは…
たとえどんなどしゃぶりの雨でも その炎消さないで“がんばれ”って言ってやる

ドキドキがその壁の向こうで君を そう待ち構えている
鳥が花が空が雲が僕が 君がそれらしくて素晴らしい
話しておきたいことがあるんだ この歌にのせて 君に
るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん
   ・
   ・
   ・
やはり“プロ”は違う....“才能”ってすばらしい...!!!ぴかぴか(新しい)音楽ぴかぴか(新しい)
Mr.Honda先生の曲の中で一番好きな曲はこれ(好きな音楽は自由という意味で..!!)


あっ.。.。.。うちにも“プロ”がいた。。

???Q?g???I.JPG←左のN君“プロ”のドラマー...??? 先日のライブ,Good Job..!!るんるん音楽





posted by EST at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月03日

How To Success‥入試数学(MATHEMATICS)

トップページへ戻る


さぁ次は、数学〔Mathematics〕

もうすぐ中3の内容が終了すると思いますが、その後は「過去問」演習に入っていきます。
そこからの学習と合格答案の書き方を関連づけてお話しします。

ここからの時期はいろいろな問題集に手を出すのではなく、
今まで使ってきた問題集を繰り返し学習し、知識を確実にすると同時に、
自分が希望する高校の「過去問」をもどんどんやっていくことが大切です。

過去3年間あるいは5年間ぐらいの問題をすれば一応の傾向もわかってきます。
そのプロセスの中で、得意分野・不得意分野を知り、
使い慣れた問題集で集中的に不得意分野の学習をしてください。
不得意分野の問題が入試に出たら最初から捨ててかかるようでは合格は望めません。
不得意分野の問題が意外と易しかったりするものです。

そして1つひとつの問題を解いていくうえでは、次のようなことに注意を払ってください。
@問題を精読する。(早とちりをしない)
Aわかっていることを個条書きにメモする。
特に図形問題を解く時には必ず図を自分で書いてみる。
正確な図が見通しをよくします。
Bすぐ計算を始めるのでなく、何がわかればよいのか、
何を求めたら答えが導けるのかをまず考えてください。

C途中の計算は丁寧にやり、計算の過程は必ず残す。
さらに計算の行間に今、何を求めているのかを簡単にメモしておくようにすれば、
答案も一段と見やすくなっていきます。
要は、行間の簡単なメモで考え方の流れ、大まかな筋道を示すことが大切なのです。

以上のようなことに注意しながら問題に取り組めば、学力の伸びや定着度も
随分ちがってくると思います。

次に受験におけるABの注意を述べてみます。
@比較的易しい問題から難しい問題へと取り組みやすいように配慮してある場合もありますが、
そうばかりとは限りませんので、まず全問に目を通して自分の
得意分野・不得意分野、難易度などをある程度考えて解く順番を決める
ことです。
少しでもはやく問題に取り組みたいのが受験生心理ですが、途中でパニックに陥り、
解ける問題まで解けなくなることを考えれば、全問に目を通す時間は無駄ではないと考えてください。
A1つひとつの問題に対して、ある程度の余白がとってあります。
その余白をじょうずに途中の計算に利用してください。
答えのみを記入する問題では特に正確な計算力が要求されます。
あとで見直すためにも、丁寧でわかりやすい書き方が必要なのです。

当然のことですが、解答欄も問題を解く時の一つのヒントです。
複雑な答えが出るような場合には、答えを書きやすいように表現しています。
だから最初に解答欄も確認しておきましょう。

以上、問題演習に当たっての注意点や受験のさいの注意点をあげてみましたが、
これらのことを念頭においた練習の繰り返しによってこそ、
本当の実力が身についていくのです。

これから入試までの間、自分の力を信じて、必ず合格するのだという
強い意思で学習に励んでください。
全員が志望校に合格することを心より祈っています。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ここでちょっと、小6Hの勉強風景をカシャッ…っと...!!!
写真はクリックしてくださいね!目
真剣BEST.JPG 真剣そのもの..!!
   ・
   ・
   ・
そこで、ちょっとビデオを廻すと……一気に崩れる....!!! TV
画面の矢印を2回クリックしてください...次項有 わーい(嬉しい顔)


ちょっと、息抜きになりました。。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)





 
posted by EST at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月01日

How To Success‥入試英語(ENGLISH)

トップページへ戻る

さぁ、いよいよ私立入試まで130日(約4ヵ月強)...!!!

最近の入試問題は、選択式や穴埋め式の問題が少なくなり、
記述式の解答を求める問題が多くなってきています。
これは「学力=知識の量」と
する考え方から、「学力=思考力・表現力・問題解決能力」とする考え方に
変わってきているためです。

そこで5科目の合格答案の書き方を科目別に問題をつくる立場側からの考え方を
5回に分けて紹介しよう…!!

まずは、英語〔English〕

英語の合格答案の書き方をズバリ……それは、正しい答えを、指示されたとおりに、
読める字で、決められた場所に書くことです。

『そんなこと知ってるよ…!!』とがっかりした声が聞こえてきそうですが、
この基本のルールが守られていない答案に高校側の採点者もがっかりしているのです。
本番では慎重に答案を書いてください。

それでは、受験の合格を目前にしたみなさんに、
これから出来る英語力アップの方法をいくつかお話ししましょう。

【心構え編】
自分を知ろう...!!!
受験までの限られた時間を有効に利用し成績を上げるためには、自分の実力をよく知って、
自分の弱点を集中的に勉強できる方法、現在得意な分野をさらに伸ばせる方法を見つけ、
自分に合った計画を立てることが必要です。
人まね、背伸びは禁物です。

【実践編】
作戦を立てよう...!!!
中学で学習する英語は、語彙(ごい)も文法も総量としては大して多くはありません。
つまり、やり方次第で今から逆転も可能ですし、
得意といっても油断が出来ないと言うことです。

では具体的にお話ししましょう。

◆レベルT◆
『単語を増やそう..!!』

暗記の鉄則は、短時間で多量のものを、何度もすばやく繰り返して読むことです。
単語集などを利用して、1日30分50〜100語をよく見てアクセントに注意して
発音してみてください。
知らない単語に印をして、次の日はまた次の50語に進みます。
20日で1000語になりますね。

今度は最初に戻って、印のついたものだけを50〜100ずつ覚え直します。
今度は15日で出来るはず。そうして期間を縮めながら繰り返してみてください。
見慣れて読めるようになったら書いてスペルを確認するのもいいでしょう。
受験までには数回は繰り返せるはずです。

◆レベルU◆
『熟語を増やそう..!!』

やり方は単語と同じです。
自分が見やすい熟語集を選んでください。

◆レベルV◆
『文法を確認しよう..!!』

中学必修文法項目とその項目に対する基本例文を期間を決めて繰り返し覚えてください。
文法事項については内容を理解していることが条件です。
理解したもの、できないもの、覚えたもの、
覚えていないものがひと目でわかるように印をつけると復習が楽です。

◆レベルW◆
『長文を読もう..!!』

初めは教科書の音読、速読を繰り返して、いちいち訳そうとせずに
前から内容を把握する練習をしてください。
次に英語の物語やサブリーダーなどを使って同じように読み下しの練習を
1日1〜2ページ以上を目標に進めてください。

◆レベルX◆
『過去の入試問題に挑戦..!!』

受験する学校の過去の問題を時間を決めて解いてみるのが予行演習に大変有効です。
余裕があれば出題傾向の似た、他の学校の問題にどんどん挑戦しましょう。

自分の現在の英語の成績を考えてT〜Xまでをうまく組み合わせて
計画を立て本番に備えてください。

健闘を祈ります...!!! パンチ

he who laughs last laughs best.(勝者は最後に高笑い)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by EST at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月16日

高校入試説明会ラッシュU...!!

トップページへ戻る

今週も毎日のように高校入試説明会…!!!
『う〜ん』と思うことが毎回…!!

なんと塾の先生って、“遅刻”の多いこと、多いこと…時計
こういう一般社会には通用しないことが平気に行われているから、
この業界が一般常識がないとか、閉鎖的だと言われる由縁...???

あまりに多いので一回数えてみた。(お前こそ暇か…って言われそう〜〜演劇

たまたま最後尾に座った摂陵高校の説明会。
開始は11:00、他の高校の説明会が10:00ないし
10:30開始だから、少し遅い方…!!

さぁ、11時ジャストに開始、11:00〜11:20の間に49名、
これでもう終わりかなぁ〜と思った後、11:28に1人男性、
11:32に1人女性、11:46に最後の1人男性…計52名遅刻…!!
(ちなみに終了は12:00…ダッシュ(走り出すさま)

最後の先生、なんとうちの近所の塾の○○先生、
「高校側では“遅刻常習犯”としてブラックリストに載っているので メモ
注意してくださいよ〜〜演劇

毎回こんな調子…!!
先生達…塾で生徒が理由もなく、悪びれた様子もなく平気で“遅刻”してきたら、
思いっきり怒るでしょう…‥exclamation&question

生徒達が、先生のこんな姿みたら、あきれて塾辞めちゃいますよ〜〜失恋

苦言はこれくらいにして、
今週の一番の関心事はなんと言っても“関西大学北陽高校
説明会は関西大学千里山キャンパスで行われた。
300名以上の塾の先生が参加していた。

新しい“学校案内”がこれ
写真はクリックしてくださいね!目
学校案内.JPG

学校名.JPG ただ今認可申請中..!!

最大の関心事、来年の募集要項は以下の通り、
■コース編成
 ◆関大連携コース T類 80名(男女)…関大および国公立・難関私大進学コース
           U類 80名(男女)…関大および難関私大進学コース
 ◆総合進学コース    80名(男)…関大を目標に大学進学100%を目指すコース
 ◆スポーツコース    40名(男)…大学進学とアスリート養成をめざすコース

やはり今までの多くの男子生徒の併願校、一気に進学校への転身が無理だったようで、
併願のための『総合進学コース』は残ったが、来年の台風の目になるのは必死…!!
偏差値が10〜15上がるのは当然か…???
関大一高に合わすために、来年度から徹底的に勉強にシフトするという…!!

もし、受験してみたいと思う生徒は必ず早めに塾に言って下さい……!!!!!

今後、入試説明会が2回あるので、興味をもった方はぜひ参加してください。
●10/20(土) 13:00〜14:30 関大北陽高校・体育館
●11/17(土) 13:00〜14:00 関大北陽高校・体育館


話は変わるが、『ドラゴン桜』単行本21巻で完結...!!!
新品同様、きれいにそろえています。
ドラゴン桜.JPG

この漫画、塾に置いてもイイぐらい。。。
面白いし、参考になることも多い。目に涙が浮かぶ場面も多数...たらーっ(汗)たらーっ(汗)
600万部売れてるから、高校生には多大なる影響を与えたのは事実..!!

漫画21巻の『東大2次合格発表の日』こんな会話が。。。

桜木:「何度も念を押すが、2人を見かけても声をかけなくていい」
宮村:「2人とも受かってもダメなの?」
桜木:「ダメだ…喜びも悲しみも一人で噛み締めさせる…」
「一人で現実と立ち向かって乗り越える日」
「それが今日なんだ」
「これから先、あいつらの人生で何度も厳しい場面に直面するだろう…」
「そんな時、最終的に頼りになるのは…結局“自分一人"」
「それを今身をもって経験させるんだ」
   ・
   ・
   ・
漫画のよさも認めよう...手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by EST at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月08日

高校入試説明会ラッシュ...!!

トップページへ戻る

9月になって私立高校の入試説明会が毎日のように開催されている。
今週も、梅花・雲雀丘・履正社・追手門・大阪桐蔭と続き、
来週以降も毎日のように続く…!!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

そこで一番の関心事は7月・8月、テレビや新聞紙上を騒がしたこれ‥メモ

『「73人合格」実は受験生1人、
大阪の私立高が実績水増し』
水増し疑惑…!!!

その内容は、
受験料負担が最初に発覚した大阪学芸高校(大阪市)は生徒30人が328学部・学科を受験。
生徒数、受験数ともに最多だった。
梅花高校(豊中市)では生徒5人の受験料を負担、1人の生徒が最も多い71学部・学科を受験。うち60学部・学科に合格していた。

この問題をめぐっては、大阪学芸高校(大阪市)が成績優秀な男子生徒1人に、
関関同立大の73学部・学科を受験させ、
合格後、激励金などを贈ったことが明らかになった。ふくろ

その後、仁川学院(兵庫県西宮市)、神戸学院大付属(神戸市)、履正社(大阪府豊中市)の
私立3高校で発覚。 

仁川学院によると、1月のセンター試験前に、国公立大や有名私大への進学を目指す
特進コースの生徒7人に「関関同立」大や甲南大を受験するよう依頼。
計約50学部・学科に出願させた。
7人は同校の5私大合格実績の約2割にあたる計28学部・学科に合格。
受験費用約100万円は校長が私費で負担した。
合格実績を上げるために4年前から行っているといい、今後は中止する方針
 
また神戸学院大付属では16年に1人(2学部)、18年に2人(7学部)、
19年には2人(14学部)の生徒が関関同立大を受験し、ほとんどが合格。
受験料計41万4000円は教職員の親睦(しんぼく)会費で負担したという。
山本康信校長は「合格実績を上げたかった」と説明している。

一方履正社では、8年前から毎年5〜10数人の生徒の受験料を負担。
センター試験方式と一般受験方式の両方で、1人あたり2〜10学部・学科に出願していた。
村瀬典弘校長は「経済的に苦しい生徒もおり、奨学金的な意味で受験料を負担している。
あくまで進路保証で、合格実績の水増しとは思っていない」と強調。
出願先は生徒の希望に沿い、関関同立大のほか早稲田、慶応大なども含まれるという。

その後、大阪府は府内の私立高校101校の約3割に当たる31校が受験料を負担して
生徒に大学の複数学部・学科を受験させていたという調査結果を発表した。

さぁ、この記事のなかの2校(梅花・履正社)の説明会に行ってきた。
この大学実績にどのように変化が…??????

左が[サンデー毎日による大学合格者数]→[学校発表の大学合格者数]ビル
■梅花高校(進学先人数に変更)
  関西大学  [24名]→[11名]
  関西学院大学[30名]→[7名]
  立命館大学 [81名][2名] (これが問題だなぁ…!!) 
  同志社大学 [0名]→[3名]
(注)同志社大学は指定校推薦数なので「サンデー毎日による大学合格者数」には計上されない

■履正社高校(入試検定料を補助した合格者数を除く)
  早稲田大学 [8名]→[7名]  
  慶応大学  [5名]→[3名]
  関西大学  [159名]→[137名]
  関西学院大学[206名]→[182名] (この数だとトップから3位に下がる
  同志社大学 [94名]→[85名]
  立命館大学 [35名]→[42名] となった。

今回の件で何が問題か…??

我々の時代から、大学は複数受験していた。大学合格者数は全てを含んでいるというのは
誰もが知っていること。高校側の受験料負担が問題なのだ。

「他校でも行われている。特に近年、合格実績を急増させている高校は可能性が高い」し、
少子化を迎え、生き残りを目指す私立高にとって大学合格実績は大きな武器になっており、
「法的には問題ないのだから気持ちは理解できる」という声もある。

「合格実績は生徒の自己申告に基づくもの。ほとんどの学校が確認せずに発表している」
保護者やマスコミはこうした水増しされた数字をうのみにせず、
私学側も実合格者数や進学者数を列記して誤解のないようにしなければいけない。

この水増し事件を分析してみると、
◆背景に…進学校変身への「裏技」グッド(上向き矢印)
私立高校が、生徒の受験料を負担して行った合格者の“水増し”は、
生き残りのために「進学校」に変身する“裏技”が背景にある。
合格実績を上げたい高校」「受験生を集めたい大学
少しでもいい大学を望む親」の連鎖がある。

◆特進コース NEW
私立高が進学実績を作るためには「まず定員の1割程度の特別進学コースを作って
合格基準をぐっと厳しくする」、さらに特待生制度を設けたり、
少人数授業をしたり、冷暖房付きの校舎を別に建てるなど“特別待遇”で生徒を集める。

それでも初めは公立や私立トップ校の“滑り止め”である。
「合格者の90%は第1志望に行ってしまう。残った数%を大切に育てる」
特別カリキュラムを編成したり、予備校から講師を呼ぶなどして、ひたすら受験を意識付ける。

「関西だと関関同立、関東だとMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)を狙わせる。
これ以下だとアピールにならない」そして、大量受験をもちかける。
「特に特待生は、学校の世話になったという気分があるから断りにくい」といわれる。

水増しでも実績が上がれば、さらに優秀な生徒が入学してきて、
やがて早慶、東大を目指す「進学校」へ変身できるようになのである。

◆大学もおいしい バースデー
これを助長しているのが大学入試センター試験である。センター試験を利用する私大は
年々増加。平成19年度は450大学が参加している。

1度受験するだけで、後は各大学が判定するので生徒の負担は軽い。
センター試験は大学にとっても“おいしい”のだ。試験問題を作成したり、
会場を設営することなく、手数料1件570円をセンターに払えば採点データが提供される。

最初に発覚した大阪学芸高で73学部・学科に合格した生徒は、
出願も受験料も学校が負担していた。
埼玉・狭山ケ丘高校も大量受験にセンター試験を利用したことを認めている。

「合格実績を急増させた学校は同じようなことをやっている。
今回は中堅校が行き過ぎただけ」である。

◆経営環境 バッド(下向き矢印)
水増しの背景には、私立高校の経営環境の厳しさがある。東京都の場合、
17年度の私立高校234校の収入は1999億円。
うち647億円(32・4%)が都からの補助金である。

少子化に加え、公立の中高一貫校が相次いで開校、私立は独自性を失った。
さらに数年以内にすべての都道府県で学区制が廃止され、公立同士の競争も激化する。

「昨年騒がれた未履修問題と同じ成果主義が根っこにある」のである。

大学、高校に加え、特進コースを利用して「格差社会の中、子供に残せるのは教育だけ」と
少しでもいい大学へ入れたい親−この連鎖の中で起きた問題である。
 
ー(長音記号2)ー(長音記号1)『成長とは直線ではなく、らせんである』ー(長音記号1)ー(長音記号2)
人間は直線的に成長しない。回り道だと思っても基礎をきっちり築いていこう….!!! 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by EST at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月01日

9/1(土)より2学期授業開始...!!

トップページへ戻る

夏期講習が終了して早くも2学期が土曜日よりスタートします。
清和台中学では9/4(火)には実力テストがあります。
中2生にとっては初めての学内順位も出ます。

夏期講習のガンバリがそのまま結果に出るので、
前日まで諦めずにしっかり勉強しましょう!!手(チョキ)

『難しい』『できない』という口癖は、極めて伝染性の高い病気。
この病気を治す簡単な方法は、『質問』をすること。


『難しい』という口癖が出たらすぐ自分に『もし簡単だとすると…』
という質問をする。

『わからない』という口癖が出たらすぐに『もしわかるとすると…』
という質問をしてみる。

するとふっと問題なく、できてしまうことがある。
質問をしたとたん、脳はその質問に答えるためにフル回転してくれるからである。。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by EST at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記