2007年11月06日

How To Success‥入試国語(JAPANESE)

トップページへ戻る


さぁ続いて、国語〔Japanese〕

根底にあるものは『国語はすべての学問の基礎である...!!!』
ということ。。。。

みんなも過去問をやり始めている頃だと思います。
特に“間違い解答のチェック”を必ずして下さい..!!

国語いえば、本を読むことが基本ですが、それは十分な時間がある
中1・中2年生のうちにとりかかるべきです。
中3年生は問題集による解答練習に励むのが一番です。

現国の場合は伸び率が悪く、急な成績アップは望めません。
そこで、点がとれる暗記ものを確実に仕上げて模試の点を上げておきましょう。

(1)漢字の"読み"から手をつけよう。
表外漢字などの難読文字も手当たり次第読むことです。
漢字テキストの"読み"のページに目を通し終えたら、
今度は"書き"ページの解答欄を読みます。
短期間に多数の漢字に接することを目標にして下さい。
入試に出題される"読み"の配点は4〜6点です。
しかし、それを確実にものにすることがとても大切なことです。

(2)文学史に手をつけよう
現国分野で暗記ものといえば、文学史です。まず、作者と作品のリストをつくりましょう。
せいぜい100項目も暗記すれば十分です。
これも配点はわずかですが、点を取るには手っ取り早い方法です。

(3)問題集に手をつけよう
できるだけ多くの問題に接するべきです。
過去問を調べて傾向をつかんでおきましょう。

◎ここでは評論文解答の基本を記しておきます。

@キーワードを見つける
第1段落に何度か同じ単語、または同じ意味の語が使われていれば、
それは読解の鍵となる語(キーワード)だ。

Aキーセンテンスをみつける
キーワードを含む文で「…である。」「…だ。」のように断定しているところは要チェックだ。
第1段落の断定文と第2段落の断定文を並べて見て、内容が矛盾していなければ君のセンスに自信を持ってよい。
各段のキーセンテンスをつないでいけば要約文になるはずだ。

B「つまり」「要するに」の後の文は要注意
作者がわざわざまとめてくれている箇所だ。
これを無駄にする手はない。

C 「それ」「これ」などの指示語に注目する
指示語の内容を求められたら、前へもどれ。
その指示語の2〜4行前の文の中に答が隠されている。
答を見つけたら、念のためその指示語のところに代入して文意が通じているか確かめておこう。

漢字などの小さいミスも減点に....exclamation×2exclamation×2
この苦しみが春には喜びになることを...exclamation&question

ぴかぴか(新しい)ひらめき手(チョキ)手(チョキ)。。健闘を祈ります。。手(チョキ)手(チョキ)ひらめきぴかぴか(新しい)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん
以前ここでも書いたが、
Mr.Honda先生が新しい曲をリリースされた。
それがこれ、

あっ...ここで聞くと演奏がだぶってわからなくなるので、
こちらで聞いてください...!!! ふらふらふらふらふらふらバッド(下向き矢印)



「伝えておきたいこと」  作詞・作曲・編曲・歌・演奏・録音  Mr.Honda
 
伝えておきたいことがあるんだ この瞬間 ねえ、この場所で
それは目の色や肌の濃さや 話す言葉に関係なく
知らないところで遠回りをして 気付かないうちに寄り道なんかして
だけど知っている 僕は分かっている
君は“見つけよう”と必死でもがいていることを

勇気はまだあるかい? ふりしぼれる力はあるかい?
もしも君が負けそうになったら 精一杯の声で“がんばれ”って言ってやる

ときどきは泣きそうになったって でもいいじゃん
また歩き出せばいい
鳥が鳥が 空が空が 君が君がそれらしくて素晴らしい
伝えておきたいことがあるんだ この歌にのせて 君に


話しておきたいことがあるんだ その笑顔に ねえ、その涙に
くじけないように逃げ出さないように かけがえのない君の努力に
汗でぐしゃぐしゃになった掌が 頬を伝い溢れだす涙が
君の明日を輝かせる 君のココロをキラキラ輝かせることを

想いはまだあるかい? 君を突き動かす想いは…
たとえどんなどしゃぶりの雨でも その炎消さないで“がんばれ”って言ってやる

ドキドキがその壁の向こうで君を そう待ち構えている
鳥が花が空が雲が僕が 君がそれらしくて素晴らしい
話しておきたいことがあるんだ この歌にのせて 君に
るんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるんるん
   ・
   ・
   ・
やはり“プロ”は違う....“才能”ってすばらしい...!!!ぴかぴか(新しい)音楽ぴかぴか(新しい)
Mr.Honda先生の曲の中で一番好きな曲はこれ(好きな音楽は自由という意味で..!!)


あっ.。.。.。うちにも“プロ”がいた。。

???Q?g???I.JPG←左のN君“プロ”のドラマー...??? 先日のライブ,Good Job..!!るんるん音楽





posted by EST at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック