2008年05月24日

入試説明会:三田学園…!!!

トップページへ戻る

先日、三田学園の入試説明会に行ってきました。
毎年、たくさんの高校・中学の入試説明会に参加しています。
今年はその様子や新しい入試情報をアップしていこうと思います。

三田学園.JPG これが来年度のポスター...!!!

来年の入試から『複数志願選抜制』に変更されます。
私立との併願、特に上位校との併願が多くなる可能性があります。
今まで以上に私立の情報を詳しく報告していきます。

“三田学園”…今まで十数人の生徒がお世話になったと思います。
大変遠そうに思えますが、JRと神鉄で結構思っているより時間はかかりませんし、
なんと言っても、ラッシュの逆方向なので、
通学は大阪市内に向かうよりはるかに楽です。。。電車

車だと清和台から30分足らずで着いてしまいます。 車(セダン)
緑が多く、校内も広く大変環境のよい学校です。

今年のトピックはなんといっても“男女共学化”です。
やや遅きに失した感は否めませんが、「質実剛健」を校風にしている御校としては
抵抗があったのかもしれません。

来年度の新中学1年生から導入されます。
この導入に伴い、女子生徒用トイレや更衣室の完備、
食堂棟や中学新館も増改築されていました。
さらに交流スペースなども各所に設置されるようです。

募集定員は従来通り約240名で、
男子7:女子3の割合で、すべて男女共学クラスとなります。

私たちのいつもの関心事は“大学入試実績”。。。
主なところを列挙すると、
■国公立大学■
京都大学  3
大阪大学 16
神戸大学 21
大阪府大 12
大阪市大  5
国公立大学合格者数 計102名

●私立大学●
関西大学 77
関西学院大学 94
同志社大学 88
立命館大学 61   関関同立合格者数 計320名
慶応大学 2
早稲田大学 5
私立大学合格者数 計598名

やはり相当数を出している進学校です。

ふつうあまり強調されない現役進学率ですが
71.2%でした。この率をどうとらえるかも一つの指標です。

来年度の入試概要を掲載しておきます。

★平成21年度 三田学園中学校入試★
1.募集人数 240名
  ・A日程 220名(男子155名、女子65名)
  ・B日程 20名(男女)
2.試験日
  ・A日程 平成21年1月17日(土)、1月18日(日)
  ・B日程 平成21年1月未定
3.試験科目
  ・A日程 算数(150点・60分)、国語(150点・60分)
       理科(100点・50分)、社会(100点・50分)
  ・B日程 算数(150点・60分)、国語(150点・60分)
4.合格発表
  ・A日程 平成21年1月19日(月)
  ・B日程 平成21年1月未定


三田学園について何か質問がある方はお電話ください。。。携帯電話
posted by EST at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック