2006年10月15日

私立高校入試説明会・報告...!!

トップページへ戻る

2007年度高校入試に向けた<私立高校入試説明会:主催ACT進学センター>が、
10月14日(土)に豊能町ユーベルホールで行われました。
各高校のブースで個別に説明やアドバイスを受ける受験生と保護者で会場は
大いににぎわいました。

その様子を写真を交えて報告します。
写真はクリックしてくださいね!目

“ユーベルホール”は大変立派な施設です。
ホール@.JPG 外観です...!!
入り口A.JPG 入り口です...!!
説明会は1Fと2Fのフロアを使って実施されました。
1FB.JPG 1Fのフロアです...!!
2FD.JPG 2Fのフロアです...!!
1Fと2Fの踊り場もこんなにオシャレ…!!!
踊り場C.JPG

2時からの開始でしたが、1時過ぎから続々と保護者のかたが来られました。
説明会は各高校のブースで対面方式で行われました。
追手門E.JPG

その時の様子です。
説明会F.JPG
説明会G.JPG
進路決定のため、順番を待って質問を投げかける受験生とその保護者に対し、
各高校の先生方も真剣そのもので対応してくださいました。
説明会H.JPG 1Fの様子です...!!
説明会I.JPG 2Fの様子です...!!

各学校では毎年新しい志向に…こんな制服人形も...!!
制服J.JPG

ここ能勢町は大阪府の第一学区に属します。
ESTは兵庫県の伊丹・川西学区に属します。
簡単にいうと大阪は単独選抜(各高校で合否を決める)、
川西は総合選抜(学区内の8つの高校が合同で合否を決める)の違いがあります。

大阪は必ず私立と併願して受験します。
川西のほとんどの生徒は公立を専願で受験します。
私立を受験するかしないかで、中学3年の1年間で相当な実力の差がつくのです。
その差が高校3年間でさらに開くのです...!!!

見てください!! 今年春の大学進学実績一覧です。
公立K.JPG 国・公立高校の進学実績です...!!
私立L.JPG 私立高校の進学実績です...!!

ちょっと見にくいので、川西と大阪を拡大しますネッ…!!
伊丹M.JPG
今年は川西緑台が大変健闘しました。京大7名は過去になかったのでは…??
でも下の大阪を見て下さい。北野・茨木を…!!
さらに関関同立では3番手・4番手・5番手の学校でも、相当数の合格者が…!!!
豊中N.JPG
大阪では来年の入試から、大阪第一学区と第二学区が合体し、
大阪新第一学区となります。さらに公立が強くなり、
特に北野(全国レベルで有名)は3年後、
とてつもない進学実績を上げてくることだろう…???

公立高校入試では基本的に自分の学区地域以外の高校を受験することはできません。
でも3年後にはこの大阪の子たちと勝負することになります。
大学は全国区です。日本のどこの大学でも自由に受験できます。
ちょっと考えてください。今のままで大阪の彼らに勝てますか…???

中3生、しっかり勉強してますか…??
彼らは1日、5時間・6時間は平気でやってますよ…!!
休みの日、10時間以上の勉強はザラですよ…!!!

今の自分自身の毎日の生活を、今一度見直してみよう…手(チョキ)ふらふら手(チョキ)


posted by EST at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック