2006年09月18日

今年も、恒例の合格祈願...!!

トップページへ戻る

台風が来る前にと、毎年恒例の北野天満宮に行ってきました。
今年でおそらく25回目かなぁ‥…??
今回はすべてを写真で紹介してみよう!!
写真はクリックしてくださいね!目

まずは“鳥居(とりい)”
鳥居の中央には「天満宮」とだけ書かれた銘板があります。
ここは天満宮の本家本元だから「北野天満宮」と名字をなぜ書かないんでしょうか……???
知っている方教えてください....!!!!
鳥居@.JPG

そこから約100mぐらいある“松並と灯籠(とうろう)”
松並A.JPG

その先に“楼門(ろうもん)”が見えてきます。
楼門B.JPG

まず中に入って、手や口を清めます。
清めC.JPG

それから、本殿に行くまでの手前の右に白い大きな石の牛、
左には黒い大きな石の牛が祀(まつ)られています。
この牛の頭をなでて、自分の頭をなでると頭が良くなると言われています。
生徒みんなの分まで、しっかりなぜてきました。
白牛E.JPG
黒牛F.JPG

そして“三光門(中門)”[重要文化財]、三光門の由来は、豊富な彫刻の中に、
日・月・星(三つの光)があることによると書かれています。
第2門D.JPG

その中が“本殿”、前の大鈴は1つしかなく、でも参詣の皆さんは行儀良く列を
作って待っています。
今日もたくさんの人が並んでいました。
本殿G.JPG
“二拍二礼”をして、25円(二重にご縁がありますようにと…)のお賽銭を
生徒全員分を小銭で…あまりに多かったので少し恥ずかしかった…!!ふくろ

楼門までもどって、絵馬堂と呼ばれる建物で“絵馬”を書きます。
絵馬H.JPG

それをこちらでさらに拝みます。
絵馬殿J.JPG
絵馬UI.JPG

ここの参道の両脇には、様々な末社、摂社と呼ばれるちいさなお社が並んでいます。
約15近くでしょうか…すべて拝んできました。

この天満宮の周辺を少し...!!!
町並みL.JPG 京都ならではの町並みです。
歌舞練場K.JPG お茶屋さんもいっぱい!

でも、なんと言っても今回の一番の“ベストショット”はこれです。
まり投げM.JPG “京都を感じさせる”…こういうのが大好きです!

学問の神様、菅原道真公に御参拝することで、
努力をしている君たちへの援護射撃に.....!!!!! わーい(嬉しい顔)

菅原道真B.JPG

さらに、塾の事務室には....これが....
お札.JPG
君たちが“合格”するまで、見守ってくれる.......手(チョキ)

さぁ〜〜後5ヶ月で私立入試、6ヶ月で公立入試、油断せずにガンバロウ!!!!!! 決定グッド(上向き矢印)




posted by EST at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック